from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

保育園で餅つき会があった

また咳で夜中に起きた。辛い。
今日は風がなく、平年並みの気温で、暖かく感じた。
今日もギリギリにやっと起きて、寝ぼけたままご飯を食べ、防寒具を着せていると「ママ〜」と泣き出した。泣いたまま自転車に乗せ、駐車場にあった車の窓が凍っていたので、「ほれ、車の窓が真っ白だよ」と声をかけると「ゆきなの?」と答えて泣き止んだ。
保育園に着いてもぐずぐずしていて、「今日はお餅つき、がんばってね」と言うと「ええっ」と答えて、拗ねた顔になった。
仕事を終え、会合に出て、総武線の電車に乗ったのは9時過ぎ。すごく混んでいた。なんでやねんと思っていると、中央線が止まっているとアナウンスがあった。三鷹駅に着いてバス停に着くとバスが止まっていてすぐに乗れ、すぐに発車したので、10時5分前にうちに着いた。「もうじゅうじすぎだよ。おそかったね。じゅうじすぎはねんねするじかんだよ」と子どもが言ってきた。「お餅つきはどうだったの?」と聞くと「たのしかった。○○ぐみはふたりでやった。なっとうとたべた」と。