from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

銀杏の葉っぱがパラパラ散っていた

妻がビザと運転免許の更新のため社を休んだため、妻が子どもを保育園に連れて行くというので放っておいたら、子どもはいつまでも起きてこず、起こしに行って起きない。妻も起こしに来て、目は覚ましたが、ぐずった。ちゃんと起きるのに10分近くかかった。朝食は妻に抱いてもらったまま、食べていた。
外に出ると、枯れ葉が舞っていた。バスに乗って、外を見ると街路樹の銀杏の葉っぱがパラパラ散っていた。
8時半に会社を出て帰ってくると、インド人親子が来ていた。子どもたちは座卓に乗ってから椅子に上がって、ジャンプをしていた。ジャンプしながら、蛍光灯のひもを引っ張ろうとするので、止めさせた。
テレビを点け夕食を食べていたら、子どもはテレビの前に座って、ドラマを熱心に見ていた。最近すぐに言葉を覚えてしまうので、言葉の荒い番組は見せられない。
寝る前にまた「あぶないよ!きかんしゃトーマス (きかんしゃトーマスのアニメ絵本)」を読んでと言うので、読んであげると今日は静かに聞いていた。読み終わるとすぐに「ママ〜」と言って妻のところに行った。