from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

子どもの4歳の誕生会をやった

samso2005-10-02

今日は一日気温が高かった。最高気温は31℃だった。
朝、図書館に行っての帰り、頼んでおいた子どものバースディケーキを取りに行った。
昼食後、妻はインド人親子と空手教室を見学に行った。双子ちゃんに空手を習わせたいというので、一緒に習わせたいという。
みんなが帰ってきてから、お隣のおばさんを呼んで、子どもの4歳の誕生会をやった。子どもはケーキがあまり好きでないので、苺を食べた後、ほんの少しだけ食べ、あとは残した。
バースディプレゼントに乗り物のジグソーパズルを買ってあったので、あげると早速作り出した。24ピースのものは少し教えてあげたら、割と早くできた。35ピースと48ピースは難しいようで、かなり手伝ってあげてようやくできた。全部できるともう一度自分だけでやると言って、一人で作り出した。24ピースのものは1回だけ教えただけでできたが、35ピースは行き詰まってしまい、できないと言って泣き出した。泣きが止まらず、妻が抱っこして慰めている間に寝てしまった。
しばらくして起きたが、まだ悔しさが残っていたようで、また泣き出した。そのうち、目が痛いと言い出した。朝から目脂出ていて気にはなっていたが、目が真っ赤になっていた。国勢調査の回収に来ているからちょっと来てインド人宅から電話があり、妻は泣いている子どもを連れて出かけた。
帰ってきたら、子どもは落ち着いていて、シャワーを浴びた後、すぐに寝た。と思っていたら、「はなじでたー」と言って起きてきた。