from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

残暑厳しい一日だった

やっと口内炎は治ったようだが、相変わらず、朝ご飯が進まない。今日は、「あしたからしっかりたべる」と言って、食べ残した。出かけるときに「早くして!」と言うと、「ばかやろう」と返してきた。最近、保育園で覚えてきたようだ。悪い言葉はすぐに覚える。
今日は気温が上がって、暑かった。いたたまれず、プールに行った。室内プールの水は冷たく気持ちが良かった。混んでいて、ほとんど歩き。歩きながらプールの屋根を眺め、今地震が起きて屋根が落ちてきたらどうなるのかと思いを巡らした。天井を覆っているガラスと鉄の梁が落ちてきたら、かなりの怪我をしそうだ。
子どもを迎えに行って、夕食を作っていたら、今日も遅くなると妻から電話。ご飯を食べさせ、「一緒にシャワーを浴びようよ」と誘っても「ママ、まってる」と言う子どもを説得して、シャワーを浴びて、ぐりとぐらの絵本を読んで聞かせ、もうすぐ寝るってときに、妻が帰ってきた。子どもは「ママだ」と言って玄関を開けに行ったが、私はそのまま寝てしまった。