from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

口内炎が治ってきたようだ

昨夜は夜泣きしなかった。朝ご飯は食べさせてあげると、なんとか食べた。
保育園に連れて行って、「あっ、水着持ってくるの、忘れた」と言うと、泣き出して入り口の方まで行ってしまった。放っておいたら、保育士さんが見かねて、抱っこして連れてきてくれた。「保育園にも水着があるからね」と言って、トーマスの絵柄の水着を出してくれると泣きやんだ。前にも何か忘れたと言ったとたん泣き出したけど、何だろう。
朝方は過ごしやすかったが、午後は蒸し暑くて、だれた。プールにでも行こうと思いながらだらだらしていて、行く時間がなくなり、買い物ついでの散歩に出ただけ。
子どもを連れて帰ってきて、口内炎の舌に沁みないらしい桃を食べさせ、食事を作っていると、今日は遅くなると妻から電話があった。料理が出来上がらないうちから、お腹が空いたというので、ふりかけご飯を食べさせた。振り返るともうご飯がなくなっていた。「もう痛くないの?」と聞くと、「もうちょっといたいけど、だいじょうぶ」と言った。治ってきたようだ。料理が出来て食べ始めると、またご飯を食べた。食欲も戻ってきたようだ。やれやれ。
いつもより1時間半遅れで帰ってきた妻が食事を終えてから、三人で散歩に出た。風が吹いていて、涼しかった。インド人の子どもたちが病気になったと聞いたというので、様子を見に行ったら、病気だというのに、すぐに靴をはき出して、うちの子どもと追い駆けっこを始めた。病気が悪化するといけないので、すぐに退散した。
今日もトーマスの絵本を読んであげると、半分もいかないうちに目を閉じた。