from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

大縄飛びがもっとできますように

5時起きて、サッカーを見ていたら、北朝鮮がミサイル発射と地震速報のような緊急表示が出た。これは一体何のための緊急ニュースなのかと思う。ドイツ対イタリア戦は延長戦に入り、後半14分と終了間際にゴールが決まり、イタリアが勝った。
子どもを起こしに行って、皮膚炎を見ると、酷い部分がさらに広がった感じ。かゆみ止めを塗ったがあまり効かないようですぐに掻き出す。
保育園に連れて行くために外に出ると、今にも雨が落ちてきそうな天気。少し前に降ったようで、車には水滴が付いていた。自転車を漕ぎ出すと「怪しい天気だね」と子どもが言った。「今日はプール、ないかもね」と言うと「やべぇー」と返した。
保育園から帰るとき、女の子がお母さんに「こうつうじこ、きをつけてね」と言うと、負けじと「パパ〜、おしごとがんばってね」と大きな声を出した。
バス停に向かって歩いているとポツリポツリと雨が降り出した。電車でTBSニュースを聞いていると、北朝鮮に対する経済制裁は効果がない、外交努力しかないと辺真一さんらしき人が言っていた。そのとおりだと思う。電車を降り、駅を出ると本降りに変わっていた。
帰りはほぼ上がっていたが、ときたまパラつく天気だった。保育園に着いて子どものリュックを取りに行くと、持ち帰りの笹飾りが置いてあった。短冊には「おおなわとびがもっとできますように」と書いてあった。
夕飯の用意ができて、「ご飯だよ」と声を掛けてもテレビを見たまま。何回言ってもテレビから目を離さないので、テレビを切った。怒って「パパ、ばか」と言って叩きに来た。無視していると泣き出した。無視し続けると泣きながら「ごはんをたべているからテレビをつけて」と言い続けた。食べ終わって食器を洗っていると、「たべた」と言って食器を持ってきた。しばらくして妻が珍しく早めに帰ってきた。