from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

麻薬使用者

nikkeibp.jpに、

中国の麻薬使用者は2004年末時点で前年比6.8%増の79万1000人に達した。このうち、35歳以下の青少年が70%を占め、麻薬による死亡者数は累計3万3975人に達した。累計8万9067人と報告されているHIVウィルス感染者のうち、静脈注射による感染者は41.3%を占めている。
これまでに全国2102の県、市、区で麻薬使用者が発見されており、県、市、区総数の73.5%を占める。ヘロインの使用に年間270億元が注ぎ込まれ、政府は毎年数十億元を投入して麻薬中毒からのリハビリと労働による再教育を施している。

と。ロシアはすごいらしいけど、中国でもすごい勢いで増加しているようだ。ところで「79万1000人」は何の数字だろう。検挙者数?ここには、「年間の日本での検挙者は2万人を数え、そこから見積もって乱用者は30万人から40万人と予測されている」とある。どういう見積もりの仕方か分からないけど、中国でも同様だとしたら乱用者は数百万人ぐらいはいるのかも知れない。