from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

とろいと言われた

samso2005-07-01

保育園に着いてタオルとかをセットしていると、保育士さんが「○○くんは次の行動がなかなかできないようです。何をしていいか分からないんですかね」と言われた。「いつも一番最後ですか?」と聞いたら、「最後じゃないですが」と。この前の参観の時の様子を見ていてもそういう感じだったから、頷けた。社会性が身に付いていないということなんだろうけど、まだいいんじゃないのと思う。
今日は一日雨が降ったり止んだりの天気で、子どもを迎えに行く直前は降っていなかったにに、出かけようとすると、ザァーと来た。
保育園から帰ってきて、玄関先で「ほいくえんでおしっこもらしっちゃた」と言った。「パンツ着替えたの?」と聞くと「きがえてない」と。触るとズボンが濡れていた。「先生になんで言わなかったの?」と聞いても黙っていた。