from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2005-06-30から1日間の記事一覧

麻薬使用者

nikkeibp.jpに、 中国の麻薬使用者は2004年末時点で前年比6.8%増の79万1000人に達した。このうち、35歳以下の青少年が70%を占め、麻薬による死亡者数は累計3万3975人に達した。累計8万9067人と報告されているHIVウィルス感染者のうち、静脈注射による感…

記憶と歴史

小橋昭彦さんの「ざつがく・どっと・こむ」から。 何人かが犯人を目撃し、その人たちが写真ファイルあるいは面通しで共通した人物を犯人と指摘する。すると捜査側は間違いなくその人物が犯人であろうと考える。ところが、容疑者が逮捕された後で真犯人が名乗…

ATS整備計画

NHKが 新型のATSが導入されるのは、東海道線や上越線、それに篠ノ井線など首都圏や長野県を走る20の路線のあわせて850キロの区間で、JR東日本は7年後の平成24年度までに整備を終える計画です。山手線や京浜東北線など首都圏の主な路線では、…

天皇のサイパン訪問

「小林恭子の英国メディア・ウォッチ」に天皇のサイパン訪問に関してBBCオンラインの記事が紹介されていた。小林さんのその訳に 戦時中の日本の残虐行為に対する近隣諸国の怒りのため、天皇が死者の慰霊のために訪問できる場所はほとんどない。 日本に対…

泣いてばっかりいた

朝はしっかり降っていたのに、午前中には止んだ。雨が止んだはいいが、急に温度が上がってムシムシ。体が怠い。 保育園から帰って来るなり、一緒に買い物に行きたかったと子どもが泣き出した。感極まって、おしっこも漏らした。 妻が遅めに帰ってくると、迎…