from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

今日はホント暑かった

samso2005-06-28

今日はホント暑かった。最高気温は35℃を超えたようだ。エアコンなしでは限界だ。でもまあうちの中だ好きな格好でいられるからなんとかなるもんだ。
Yahoo!BBからKDDI光プラスに切り替えようと申し込んでいたら、先日、機器が届いて、今日開通した。1ヵ月はかかると言われていたのに、約10日間で使えるようになった。光プラスといっても建屋の近くまで光ファイバーが来ているが、建屋の中はメタルの電話線を利用したVDSLであるため通信速度は、最高70Mbpsということ。つながったので、早速通信速度を計測してみると20Mbps程度だった。もう少し高い値を期待していたが。Yahoo!BBのときは、12Mbps程度だったから向上はしたが使っていてその実感はない。利用料金は少し安くなった。
夕方、子どもを迎えに保育園に行くと、子ども達が遊んで待っている部屋のドアがいつもは開いているのに閉まっていた。冷房を入れているようだった。暑かったからね。
今日は妻が帰る前に電話してきて、夕食を作ってくれると言うので、何もせず待っていた。バスに乗ったと電話があり、子どもを連れてバス停まで妻を迎えに行った。子どもは何を考えているのか少し歩いては立ち止まる。先に行っちゃてなかなかやってこない。なんとか急かせてバス停に着くと、ちょうどバスがやってきて、妻が降りてきた。
久しぶり夕食を作ってもらったがありがたい。毎日食事を作っていると嫌になるときがある。今日は何を作るか考えるのが苦痛。主婦の気持ちが少しは分かった気がする。
夕食後、雨が降り出したが、妻と子どもは散歩に出かけた。9時過ぎに帰ってきた。また、体育館に行ってきたようだった。誰かいた?と聞いたが、今日は誰も遊びに来ていなかったようだった。