from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

三鷹駅の南口付近を散歩した

今日は朝から晴れて、気温も10度程度まで上がった。借りているボアシーツを洗濯し、干した。

午後、仕事の打ち合わせで出かけた。打ち合わせは1時間半ほどで終わり、天気が良かったので、三鷹駅まで行って、南口に出た。前方のビルに本屋の看板が見えたので入った。

NHKラジオの中国語講座のテキストを買った。そのあと、店内をウロウロしていたら、中央線沿線の各駅近辺のことを書いてある本があったので、パラパラめくってみた。三鷹駅周辺のことも紹介されていて、近くに太宰治森鴎外の墓がある禅林寺という寺があるが分かり、行ってみることにした。

ビルを出て、三鷹通りを南下。場所がちょっと分かりにくかったが、寺にはたどり着いた。法要が営まれていて何となく入りにくい雰囲気があったため、門の近くまで行って、引き返した。帰りは東に行って、中央通りを歩いた。店とマンションが所狭しと並んでいる通りで、ゴチャゴチャした感じ。でもまあ、色々な店があって、三鷹駅の北口周辺よりはましか。

夜、上海から電話があった。子供が電話に出て、「ばなな、たべた」「ぱんぱんといちごもたべた」と言った。上海にいたとき、「今日、保育園で何した?」と聞くと、「ごはんたべた。すーぷのんだ」と食べることしか言わなかったが、よく食べない割には食べ物のことを伝えようとする。単に言いやすいだけかも。