from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

「ハウルの動く城」を見た

朝、確定申告書を作成し、10時過ぎにマンションを出て、武蔵野税務署に向かった。外は晴れていた。

税務署に着いて、申告窓口に並んだ。10分ほど待って順番が来た。住所の件は問題なかった。ただ、振込先にネット銀行はダメだと言われ、都市銀行に変更した。申告内容はすぐにチェックしてくれる訳ではないので、OKかどうかは分からなかった。

税務署を出て、吉祥寺に向かい、井の頭公園に行ってみた。池の周りを一周したが、気持ちよかった。

散歩のあと、駅前の映画館で「ハウルの動く城」を見た。よく出来ている映画だけど、それほど面白くはなく、所々で居眠りをしてしまった。ストーリーがよく分からない。背景で描かれている戦争と主人公達の振る舞いに乖離したものを感じた。