from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

バスに乗っていて、ふと窓の外を見ると、高架路から下ってくる道路の下支え部に大きなヒビが入っているのが見えた。そのヒビの割れ目から煉瓦が見えた。中国ではビルディングの構造材に煉瓦がよく使われているが、道路の基礎にも煉瓦が使われているのだ。大丈夫なのかなあ。毎日かなりの交通量があるので、道路は相当痛んでいるはずだ。そのうち、陥没しなければいいけど。

春節まで1ヶ月を切って、ちょっとずつお正月らしい飾りが増えてきた。スーパーに入ると、赤い提灯がぶら下がり、特設のカード売り場が出来ていた。

いつも料理を作り始めると、子供が作っているところを見に来て手を出すから、台所のドアを閉めて入らせないようにしていたら、「うんちしたい」という。「待てる」と聞くと「まてる」というから、安心して料理を作っていたら、「おしっこしちゃった」と聞こえた。見に行くと、ズボンは下がっていたが、間に合わなかったようで、ズボンとパンツと床が濡れていた。料理を中断して、ズボンとパンツを履き替えさせた。こんなときは、ドッと疲れが出る。