from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

それじゃホームレスだよ

コブシの実

朝方は曇りだったが、天気予報通り雨が降り出した。
ドアフォンが鳴ったので、ドアを開けると息子で、慌てて入り、サンダルを脱ぐとすぐにズボンとパンツを降ろして、「おしっこ」と言いながらトイレに駆け込んだ。トイレを出るとそのままでいるので、「ズボンとパンツを履かないの?」と言うと「ぬれたからはかない」。しばらくして、Sちゃん母子がやってきた。
息子とSちゃんはベランダに出て、段ボールと新聞紙で遊びだした。最初は、「オーバン・スターレース」とか言って車遊びだったが、寒いと言って新聞紙を被って横になっていた。「それじゃホームレスだよ」。「中で遊んだら?」と声を掛けても入ってこない。Sちゃんの弟のU君がよちよち歩きで二人がいるところに行くので気が気じゃない。U君が何回も邪魔をするので、息子が怒ってU君を軽く押したため、U君が倒れておでこをぶつけた。怒ると、「わるくない」と言って寝室に走っていった。追いかけて、謝らせようとするが、謝らない。
お昼になったので、「火鍋を食べに行こう」と言うと妻が以前に行った大久保の店に行こうと言うので、外に出たが、雨が降り出し、子どもたちが乗る気じゃないので、近くのデニーズに行くことに。デニーズに向かう途中でようやく謝った。デニーズで食べ終わり、みんなが食べ終わるのを待っていると、妻が先に帰っていいと言うので、一人でうちに戻って、掃除。
6時過ぎに電話するが出ない。しばらくして、電話がかかってきて、Sちゃん宅でご飯食べると。
二人は8時過ぎに帰ってきた。早めにシャワーを浴びさせ、寝室へ。今日の絵本は、

だいじょうぶだよ、ゾウさん

だいじょうぶだよ、ゾウさん

  • 作者: ローレンスブルギニョン,ヴァレリーダール,Laurence Bourguigonon,Val´eris d’Heur,柳田邦男
  • 出版社/メーカー: 文溪堂
  • 発売日: 2005/11
  • メディア: 大型本
  • 購入: 2人 クリック: 19回
  • この商品を含むブログ (12件) を見る
読み終わる前に寝息を立てていた。