from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

家族3人、風邪を引いてしまった。最初は妻。先週の金曜日あたりから、喉が痛いと言い出した。次は子供。鼻を垂らし出したあとで、咳が出るようになった。私は、喉が痛くて、鼻が垂れて、咳が出る。幸い、みんなの症状は軽い。

子供は、前回風邪を引いたとき、薬を飲んでくれなかったが、今回は自分で薬を取ってきて、「おくすりをのまないとがんまお(中国語で風邪のこと)なおらないね」と言いながら、飲むようになった。前回風邪を引いたのは随分前のことだけど、よく覚えている。

毎日寒いから、家にいるとエアコンと電気ヒーターを点けっぱなしにすることが多くなった。先日来た電気料金の請求が500元近くあった。夏場、冷房のためにエアコンを点けていた頃より高い。上海の人達が部屋の中でも厚着をして我慢するのが頷ける。

山梨にいた頃、冬季は湿度がかなり低くて困ったが、ここ上海では冬でもそれほど湿度が下がらない。エアコンを点けたままにしていても、50%以下にはならない。家族全員乾燥肌なので、助かっている。