from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

今日も割と過ごしやすい一日だった。いつもは朝晴れていても、午後になると曇ってきて、急に気温が下がってくるが、今日はずっと太陽が出ていた。

お昼に外に出ると、往来の激しい道端で、中華料理には定番のニンニクや土生姜を売っている女性がいた。軒先のような場所に、1つ1つが見えるように並べて。お客がいて、土生姜を1つ1つ手にとって品定めをしていた。私は、ニンニクや土生姜を買うときによく見て買ったことはない。みんな同じに見えるし、ニンニクや土生姜は長持ちするので、それほど新鮮さを求める必要もないかからだ。まあ、微笑ましい風景だった。

気がつくと、あちこちにあったクリスマスツリーは大方なくなった。イルミネーションの方は残してあるから、春節まで取っておくんだろう。

うちの子供は今まであまり甘いモノを食べなかったのだが、飴の味を覚え、お隣に遊びに行くと必ず貰ってきて舐めている。飴を貰うために、隣に行くこともある。今のところ、虫歯はないが、すぐに虫歯になりそうだ。