from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

ラグビスクール主催の農業体験に行った

samso2009-09-19

7時頃起きると曇り空。雨は降ってこなそうだった。
息子は起きてくると、「九九バトルマシーンEX」。
朝ご飯と食べ、息子に「チャレンジ」をやっておくように行って、9時過ぎに体育館へ。トレーニング室に行くと、すでにランニングマシンの予約が多く、1時間待ち。諦めて、エアロバイク。105Wの負荷で30分。距離は13kmで、しっかり汗をかいた。10時頃にうちに戻らないといけなかったので、かるく筋力トレーニングをやって、うちに戻った。息子がいなかった。Sちゃんのうちに行ったという。すぐに帰ってくるように電話をさせた。
息子が帰ってきて、すぐに自転車で西東京市の農園に向かった。西武柳沢駅の近くを通り、歩道がなく車の往来の激しい道を進んでいくと、自転車に乗ったラグビーで知り合いの親子が前にいた。道に迷うことなく、農園に着いた。早めに着いたが、すでに何家族が来ていた。ビニールハウスの中で受付をして、もらった杭がついたラベルに息子が名前を書いた。子どもたちはビニールハウスと畑の中を「あっ、もぐらのあなだ」などと言いながらウロウロ。植えられているものを踏まないかどうか心配で監視をする必要があった。
全家族が揃って、元ラグビーの指導員だった農園の主が作業の説明をしてくださった。今日は、練馬大根の種植えだけ。1ヶ月後に間引き、12月に収穫すると。話を聞いたあと、大根の種を植える畑に移動した。すでにマルチングシートが張ってあって、シートに穴が空いている箇所の土に3箇所指で穴を作り、そこに種を蒔き、土を被せて、土をたたいて、終わり。10分ほどで作業が終わった。子どもたちは物足りないようだった。もう一度ビニールハウスの中に集まり、次回の作業の話を聞いて、解散。
 
帰り道、12時過ぎだったので、イタリアンレストランに入った。息子はナポリタンスパゲティ、私は日替わりランチ。日替わりランチが運ばれてきて、サラダを見るとラベルのようなプラスチックが入っていた。店員を呼んだら、取り替えますと。2分ぐらいで持ってきますからと言ったが、10分近く待った。
うちに戻って、昼寝。2時半にうちを出て、水泳教室に向かった。今日は検定の日で、練習の前に息子は検定を受けた。見学室で見ていると息子の番が来た。緊張しているようだった。最初はバタフライ。まあまあだった。次は背泳。ちょっと足が沈んで遅かった。最後はクロール。しばらく結果を待った。息子は緊張した面持ちだった。呼ばれるとすぐに説明が終わった。そのあと、息子が顔を上げ、ニッコリ。受かったようだった。練習が終わって待合室で待っていると、息子がやってきて「水泳能力検定用紙」を見せた。評価は「上手にできました。」、タイムは「1分04秒71」(合格タイムは1分16秒以内)だった。
うちに戻ると、夕飯は知り合いと中央公園で食べると妻。行かないつもりだったが、出かけた妻から電話があって、Bさんも来るてるからと誘われ、行くことにした。公園に着いて場所が分からないから電話すると、弁当を取りに行ってと言われた。弁当を取りに行くとBさんがいて、大人用弁当ができているから持って行ってと。Bさんは子どもたち用の弁当を待っているようだった。暗くなった公園をうろうろ探すと、子どもたちが遊んでいると姿が見えた。親たちの居場所も分かったが、妻がいなかった。電話をしても出なかった。しばらく待っていると、飲み物を持って妻がやってきた。食べる準備をしていると息子が泣き出した。自転車の鍵を落としたようだった。Bさんがやってきてピクニック弁当を食べ始めた。子どもたちは先に食べ終わると、周りで遊びだした。暗がりなので、子どもたちの姿が見えなくなると気になった。
息子の自転車が気になったので、先に持って帰ることにした。自転車を押して行こうかと思ったが、ひょっとして自転車に乗るのでは考え、後ろかごに乗せてみるとしっかり収まったので、そのまま自転車に乗って帰り、息子の自転車を自転車置き場に置いて公園に戻った。子どもたちとサッカーをやったりしてしばらく過ごして、8時過ぎにうちに戻った。
息子にすぐにシャワーを浴びさせ、明日の朝早く自転車の鍵を探しに行くからと言って早く寝るように諭した。息子は9時前に寝た。