from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

最近自転車のチェーンがよく外れるので、近くの修理屋さんに行った。修理屋に着いて、チェーンをみてもらうと、チェーンの一部が切れていた。放っておいたら、完全に切れていたところだった。まだ買って半年しか経っていないけど、安い自転車だからしょうがないか。チェーンを新しいモノに代えてもらい、緩んでいたハンドルのねじを締めてもらい、タイヤの空気を入れてもらって、15元だった。中国は本当に修理代が安い。気の毒なぐらい安い。

妻の就職が3ヶ月もったということで、知り合いの人がお昼を奢ってくれた。仙霞路にある妻の故郷の湖南省料理の店「滴水洞」に行ったが、前に行った同じチェーン店の「滴水洞」とは雰囲気が全然違う店だった。前に行った店はオシャレな店だったが、今日行った店はちょっと田舎っぽい感じの店だった。味は同じだった。

夕方、近くの劉海栗美術館であった「上海ストリングスと上海コール・プラタナスジョイントコンサート」に行ってきた。上海在住の日本人の人達が作っているグループのコンサートだった。このコンサートの前に同じような日本人によるコンサートがあって、開演が遅れた。その前のコンサートは会場に入って聞いていいということで、ちょっと覗いてみたが、5歳ぐらいの男の子がピアノを弾いていた。ちょっとテンポがおかしかったが、聴ける演奏だった。開演が遅れたこともあって、連れて行った子供が帰りたいとぐずりだすし、コンサートが始まるとじっとしていなくて、落ち着いて聴いていられなかった。まだ、子供連れではコンサートは無理のようだ。