from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

妻と子供が上海に戻った

samso2005-04-03

予想に反して、朝から良い天気になった。

妻が昨日歩き疲れたようでなかなか起きてこないので、子供と二人で朝ご飯を食べた。郵便局に行って帰ってくると、起きて朝ご飯を食べていた。

妻と子供が上海に出発するまでまだ時間があったので、近くの公園でやっているさくら祭を見に行こうと誘った。外に出て、団地の集会場付近を通りかかるとフリーマーケットをやっていた。安い食器と子供の服があったので、しばらく物色し、いくつか買ったが、時間を費やしてしまい、祭りを見ずに、部屋に戻ることにした。買った物が重かったので、先に部屋に戻ったが、妻と子供がいつまで待っても帰ってこない。道に迷ったのかと思い、探しに出た。しばらく探してようやく二人を見つけた。子供が帰りたがらず、言うことを聞かないようで妻がキレていた。時間がなかったので、子供を抱きかかえ、部屋に戻った。子供に謝らせようとするが、そっぽを向いて言おうとしない。何回も言い続けると泣き出し、ようやくのこと「ごめんね」と言った。

祭の影響で交通規制が行われていたので、慌ててバス停に向かった。吉祥寺駅行きに乗るが、バスは少しずつしか進まなかったが、吉祥寺駅には、成田空港行きバスの発車時刻の20分前に着いた。

バスを見送ってから帰ってきて、さくら祭を見に行ったが、売店が沢山出ていて、賑わっていた。気温がかなり高くなったためか、部屋に戻る途中、団地内の桜を眺めると、朝より花を増やしていた。

2時過ぎに妻から成田空港に無事に着いたと電話があった。側で子供の泣いている声が聞こえた。10時半頃、上海に着いたと電話があった。また、子供が泣いていた。