from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

冬らしい天気に戻ったようだ。最低気温は3℃だったようだが、朝子供を送って行くときは、風が吹いていなかったせいか、それほど寒くはなかった。手袋を忘れたが大丈夫だった。

寒くはないといっても、最高気温は13℃。それでも外で仕事している人達はいつもの場所でがんばっている。子供を迎えに行くとき、いつも木の下で靴の修理をやっている男性が商売道具を置いたままにしていた。その先の果物屋の店先に行くと、外で男性4人が適当に作ったテーブルに向かってトランプでゲームをしていた。テーブルの上には、お金が置かれていた。中国でも賭け事は禁止されていると思うが、白昼堂々とギャンブルをやっているようだった。よく見るとその中の男性の一人が靴の修理をやっている男性だった。彼は痩せていて気が優しいそうな顔をしているから、ギャンブルに強そうに思えない。靴の修理で稼いだ僅かなお金をすってしまいそうに見えた。