from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

朝、曇った窓を開け、息を吐き出すと白くなった。気温が下がってきている。

子供を託児所に連れて行く前に着替えさせようとすると、「きがえない」といって逃げ回った。お無理に着替えさせようとしても体を突っ張って、着替えさせない。時間がどんどん過ぎていって、耐えきれなくなって、叩いてしまった。泣いたが、悪いと思ったようで、すぐに泣きやんだ。

帰りのバスから外を眺めていたら、バスとタクシーがぶつかっていた。運転手同士が例によって口論をしていたが、どうみてもタクシーの方が悪いように見えた。バスは道路に真っ直ぐなのに、タクシーが斜めに割り込んでいた。バスから見ていると、タクシーの割り込み運転はしょっちゅう。事故が多発するのは当たり前だ。