from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

関野吉晴さんの公開講座に行った

6時半に起床。 朝ごはんを食べ、息子の朝ごはんを用意し、7時10分過ぎに息子を起こした。 起きてきた息子は朝ごはんを食べたが、また布団に戻ってゴロリ。 8時になっても準備をしてないようだったので、見に行くとまだパンツのまま。急かせて、出る準備をさ…

急に気温が下がった

4時半頃に目が醒め、トイレ。寝なおして、6時に起床。 7時に息子を起こして、目を醒ました息子に「鍵は何処?」と聞いた。どこにあるかわからないようだった。散らかった部屋ですぐには見つからず、息子が緩慢にあちこちを探す。やっと昨日穿いていたズボ…

しっかり雨が降った

夜中に目が醒めると、雨音が聞こえてきた。 6時に起きたときも雨が降っていた。 昨日の夕飯の残りで朝ごはん。 7時前に息子を起こして、今日は雨だから早く起きてバスで行くように言った。 息子が起きて来て、食卓についてから、うちを出た。 傘を差してバ…

電車が停まって、テストの開始が遅れた

5時頃に目が醒め、布団を被り直した。 6時に起床。涼しい朝。 朝ごはんを食べようとしていると、息子が起きてシャワーを浴びだした。 朝ごはんを田倍終わった後に、シャワーを浴びた息子がやってきてすぐに朝ごはんを食べた。食べ終わると、ソファに横にな…

朝は涼しい風が吹く

また夜中に蚊に何回も刺され、目が醒めた。それからうとうと。 6時に起きたときもまだ眠かった。 卵がけご飯と漬物で朝ごはん。 ご飯を食べ、洗濯物を干して、息子用にハンバーグを焼き、味噌汁を作った。 7時に息子に声をかけ、息子が立ち上がって食卓につ…

金木犀の香りが漂ってきた

蚊に刺されて目が醒めた。痒くて5時半頃までうとうと。6時に目覚まし音が鳴ったが、もうちょっとと思って目を閉じて、目が醒めたら、6時半だった。 かやくご飯のお茶漬けで朝ごはん。 なんとか7時までに支度を終え、学校が休みの息子に、一日寝てないで試験…

学園祭を見に行った

6時半に起床。 朝ごはんを食べ、7時過ぎに息子を起こした。 息子はなんとか起きて来て、朝ご飯食べ、また部屋に戻って、ゴロリ。 7時50分頃になって着替えて、8時前に学校に行った。 11時過ぎに学園祭を見に行った。秋晴れだった。 学校に着いてすぐに、息子…

ジェットコースターは手動で動かした

6時に目が醒め、6時にうちを出ると言っていた息子を起こした。 起きてきたが、すぐに出る様子はなく、ゆっくりと朝ごはんを食べた。 グズグズしていて、結局出ていったのは7時45分過ぎ。雨は上がっていた。 徐々に天気が良くなり、日が射してきた。 4時半過…

びしょ濡れになった

目覚まし音で起床。涼しい朝。 朝ごはんを食べ、ベランダに出ると、薄曇り。 7時に息子を起こして、うちを出た。 夕方から雨の予報だったが、多少濡れてもいいと自転車で駅に向かった。 風がちょっと冷たく気持ち良し。 駅を出ると、陽射しがあり、歩いて行…

秋晴れだった

夜中に目が醒め、寝なおして6時に起床。 鯖の味醂干しとコロッケの朝ごはん。 洗濯物を干しにベランダに出ると、よく晴れていた。 7時前に息子に声がけ。なんとか息子を立ち上がらせ、うちを出た。 快晴で風が気持ち良かった。 汗をかかずに、駅に到着。 駅…

夜中に蚊に刺された

夜中に蚊に刺され、目が醒め、しばらく寝られなかった。 6時に寝不足気味で起床。 ios 11へのバージョンアップに気が付き、iPhoneのバージョンアップをセットしてから朝ごはんを食べ、洗濯物を干しにベランダに出ると、曇り空。 7時に息子を起こした。起き…

ずっとiPhoneの画面を見ている

6時に起床。 朝ごはんを食べ、洗濯物干し。暑くはなかった。 7時に息子に声がけ。すぐに起きなかった。しつこく起こして、ふらふらと息子が立ち上がってきてから、うちを出た。 ほとんど汗をかかずに駅に到着。 駅を出ると気温が上がってきて、汗をかいて…

台風一過、すごく暑かった

夜中にベランダでガタガタと音がしていて、目が醒めた。台風が通過しているようだった。 6時に目覚まし音で目が醒めたが、起きたのは6時半過ぎ。 ベランダに出ると、晴れていて、緊急はしごのケースの蓋がベランダの床に転がっていた。 ぶり大根を作り、ニュ…

体重が減らない

6時に目覚まし音が鳴ったが、音を消して寝足して、目を醒ましたら、8時過ぎ。外は小雨が降っていた。 ニュースを見ながら、朝ごはん。 9時過ぎに息子を起こしに行った。起きないかと思ったが、起きて来て、朝ごはんを食べた。 しばらくして、息子はネットゲ…

ゴキブリが出たと息子が騒いだ

6時半に起床。 朝ごはんを食べ、7時過ぎに息子を起こした。 のっそりと起きてきた息子はシャワーを浴び、食卓にやってきて、朝ごはんを食べ、部屋に消えた。 8時前に見に行くと、まだズボンも穿いていなかった。8時過ぎになってようやくズボンを穿き、8時10…

風があった

6時に起床。 朝ごはんを食べ、洗濯物を干しにベランダに出ると、曇り空。 7時に息子に声がけ。息子が起きて来て、うちを出た。 外は風があり、ちょっと涼しかった。 駅に到着し、電車に乗っても、汗は出なかった。 駅を出てもときより風が吹いてきて、ほとん…

台風18号が日本列島に向かってきた

夜中にリビングの電灯が点いて、目が醒めた。息子が何かを食べ、電灯を消した。 5時半過ぎに目が醒め、6時前に起きた。 リビングの食卓や台所に息子が食べてそのままにした皿が散らばっていた。 7時に息子に声がけ。息子が起きるを待って、うちを出た。 電車…

まだまだ気温が高い

夜中に目が醒めたが、そのまま目を閉じていると、また眠りに落ちた。 5時45分過ぎに起きた。 トイレに行って、Apple発表会の内容を確認。 今回もリーク情報とほぼ同じでサプライズはなかった。 朝ごはんを食べ、洗濯物を干して、着替えると、7時前。 7時に息…

彼岸花が目についた

夢を見ていて、目覚まし音に起こされた。 今日は雨が降る天気予報だったが、洗濯物を干しにベランダに出たときは降っていなかった。 7時前に息子を起こしに行った。なかなか目を醒まさなかったが、ねばって立ち上がらせ、うちを出た。 外に出ると、まだ雨は…

午前中から眠かった

エアコンをつけずに寝て、5時半頃に目が醒め、6時に起床。 朝ごはんを食べ、洗濯物を干しにベランダに出ると、晴れそうな空だった。 7時前に息子に「昨日シャワーを浴びずに寝たね。何やっての?早く起きて、シャワー」。息子は起きたが、シャワーを浴びずに…

映画「ダンケルク」を観に行った

6時半過ぎに起床。 テレビを観ながらゆっくり朝ごはんを食べ、7時40分過ぎにうちを出た。 8時15分頃に新宿のTOHOシネマに到着。予約した席のチケットを発券し、「ダンケルク」のIMAXシアターに入ると、半分ぐらいの席が埋まっていた。始まる直前にはほぼ満席…

ジムに行った

6時前に目が醒めたが、6時半に起床。 一人で朝ごはん。 7時過ぎに息子を起こしに行った。何回かの声がけでやっと起きて来て、そのまま食卓に座り、すぐに朝ごはんを食べた。食べ終わると、布団に戻って、横になってiPhone。早く出る支度を促すが、まったく動…

久しぶりに晴れた

6時に起床。 朝ごはんを食べ、洗濯物を干しにベランダに出ると、雨は降っていなかった。 7時前に息子に声をかけ、息子が立ち上がるを待って、うちを出た。 駅に着いて、電車に乗ると、席が空いていて、座ることができた。汗はでなかった。 駅を出ると、薄晴…

今日も梅雨のような天気だった

夜中に息子がシャワーを浴び、洗濯物を回す音が聞こえてきて、目が醒めた。 6時前に起床。 卵とハムのサンドイッチと野菜サラダの朝ごはん。 昨日の夜室内に取り込んで干していた洗濯物の一部が乾いておらず、ハンガーに洗濯物を追加干し。 7時に息子を起こ…

雨が降ったり、止んだりだった

6時前に目が醒め、それ以上眠れず、起きた。 ナスのはさみ揚げで朝ごはん。 洗濯物を干しにベランダに出ると、小雨が降っていた。 7時前に「雨が降ってる。早めに起きた方がいいよ」と息子に声がけ。息子がなんとか起きて、うちを出た。 雨はわずか。 駅を出…

ずっと朝夕は涼しい

嫌な夢を見ていて、5時頃に目が醒め、寝直した。 蟹と貝柱のかやくご飯とアヒージョの残りで朝ごはん。 7時前に息子を起こした。息子が立ち上がるのを待って、うちを出た。 涼しい風の中、駅に着いた。 駅を出て、曇り空の中、ゆっくり会社に向かった。 気温…

今日も涼しかった

5時過ぎに目が醒め、6時過ぎに起床。引き続き涼しかった。 朝ごはんを食べ、洗濯物を干し、着替えて、7時前に息子に声がけ。息子はなんとか起きて来て、食卓についた。 汗をかかずに駅に到着。 駅を出たときも気温は低かったが、会社に着いたときはちょっと…

イタリアンレストランに行った

6時過ぎに目が醒めたが、色々な夢を見続けて、起きたのは8時過ぎ。 一人で朝ごはんを食べ、9時過ぎに息子を起こしに行くが、まったく起きなかった。その後、何回か声をかけるが、起きたのは10時半過ぎ。 息子が朝ごはんを食べないまま、11時半になり…

爽やかに晴れた

エアコンなしで寝て、6時半に起床。雨が降っていた。 タラのソテーと味噌汁で一人で朝ごはん。 7時過ぎに息子に「雨が降ってるから、早く起きないと」と声がけ。のそっと起きて来て、シャワーを浴びに行った。7時半頃に食卓に来て、朝ごはんを食べ出した。…

エアコンをつけずに寝られた

エアコンをつけず、窓を開けて寝たが、暑くて目をさますことなく、6時に起床。 ベーコンエッグと味噌汁で朝ごはん。 7時前に息子を起こし、「すぐに起きて。遅刻しないように」と声がけ。ふらふらと息子が起きて来て、うちを出た。 今朝も涼しかった。駅に着…