from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

バスケグッズを買いに行った

6時過ぎに起床。 朝ごはんを食べ、7時過ぎになっても起きて来ない息子を起こしに行った。目を醒ました息子に「もう8時過ぎだよ。何時に部活行くの?」と言うと、すぐに起きて時刻を確認に行った。 まだ時間があると安心して、ゆっくり朝ごはん。結局ギリギリ…

「RX100M3」が届いた

6時過ぎに起床。 朝ごはんを食べ、支度が終わっても、息子は起きて来なかった。 「今日は起きないの?」と声を掛けた。まだ眠そうに目を開け、のそっと起きてきた。 食卓に座った息子に「今日は金曜日だからがんばろう」と肩をたたいて、うちを出た。 今日は…

暑くなってきた

目が醒めたら、まだ4時半頃だったが、もう明るかった。それから何回か目を醒まして、起きたのは6時15分頃。 朝ごはんを食べていた6時半過ぎに息子が起きてきて、すぐにバスケットボールを持って、出て行った。7時前に息子は帰ってきた。 今日は朝から気温が…

アジサイの存在感を増してきている

6時過ぎに起きたが、昨日寝るのか遅かったので、眠かった。 朝ごはんを食べ終わる頃、息子が起きてきた。寝るのがいつもより1時間以上遅かったので、まだ起きなくていいと寝に戻るように言った。 7時5分過ぎに息子を起こしに行った。まだ眠いようでなか…

作文がまだ苦手だ

今日は給食がなく、息子が持って行く弁当の準備のため、5時45分に起床。 弁当の準備を終え、朝ごはんを食べていると、息子が起きてきた。雨が降っていることがわかると、すぐに寝に戻った。 出かける支度を終え、起きて来ない息子を起こしに行った。目を醒ま…

息子は振替休日だった

5時過ぎに目が醒め、トイレに行って、寝直した。 6時過ぎに起床。朝ごはんを食べ、洗濯物を干し終わった7時過ぎになっても、今日は振替休日の息子は起きる気配がまったくなかった。 7時10分頃に息子を起こして、うちを出た。 夕方から雨の予報で、曇り空だっ…

小金井公園に行った

7時過ぎに起床。外は曇り空だった。 息子が起きて来ないので、一人で朝ごはん。 8時半過ぎに妻から電話があり、話していると、息子が起きてきた。 息子の朝ごはんは蕎麦にした。 朝ごはん後、息子はダラダラと勉強を始めた。見に行くと、英語の単語や文章を…

初めての体育祭だった

6時過ぎに起き、息子が体育祭に持って行く弁当の用意。弁当の用意を終え、朝ごはんを食べた後、そろそろ息子を起こそうと思っていたら、息子が起きてきた。 起きてきた息子は、「行ってきていい?」と聞いてきた。「今日は行かないほうがいいんじゃない?」…

今日も体育祭の練習だった

5時半に目が醒め、6時前に起床。天気は良さそうだった。 朝ごはんを食べていると、息子が起きてきた。「行ってきていい?」と聞いてから、バスケットボールを持って、出て行った。7時過ぎに帰ってきた。 外に出ると、ヒンヤリ。上着を着ていて、ちょうど良か…

もくもく雲を見た

夜中に目が醒め、トイレ。寝直して5時半過ぎに目が醒め、それからもうちょっと寝て、6時過ぎに起きた。 今朝は晴れていたのに、7時になっても息子は起きて来なかった。 出かける用意が終わってから、息子を起こした。 起きてきた息子が朝ごはんを食べ出さ…

久しぶりの雨で、涼しくなった

5時前に目が醒めた。雨が降っているようだった。 追加寝をして、6時前に起きた。 朝ごはんを食べ終わって、出かける支度がほぼ終わった7時過ぎになっても、息子は起きて来なかった。昨日寝る前に雨が降ると言ったからだ。 7時5分過ぎに息子を起こした。…

帰ってきて元気がなかった

5時過ぎに目が醒め、寝直した。6時前に起きた。 朝ごはんを食べていると、息子が起きてきた。今朝もバスケの練習に行くと言うので、7時までに帰ってくるように言った。7時過ぎになってようやく帰ってきた。 今朝は上着を着ないで出た。ちょうど良かった…

今日から自由服になった

5時半過ぎに目が醒め、トイレに行って、二度寝。 6時10分過ぎに起床。 朝ごはんを食べていた6時半頃に息子が起きてきた。「行ってきていい?」と聞くので、「いいけど、遅くならないようにね」と返事したら、出て行った。 7時過ぎになってやっと息子が…

新国立美術館に行った

6時半過ぎに起きた。今日も天気が良かった。 朝ごはんの支度をしていると、息子が起きてきた。今日は、7時40分集合で部活の試合に行くと。 息子は朝ごはんを食べると、部活に行く支度をゆるゆると始めた。何回か急かせたが、うちを出たのはギリギリの7…

バラフェスタに行った

5時半過ぎに目が醒め、二度寝をしていたら、息子が6時半前に起きてきた。 起きて息子が持って行くおにぎりを作ろうと炊飯器を開けたら、ご飯が冷めていた。昨夜保温を切ったようだった。ご飯を炊いている時間がなかったので、冷めたご飯でおにぎりを作った…

数学は良かった

5時半頃に目が醒め、トイレ。ご飯が足りないことに気がついて、炊飯をセットして、布団に戻った。 6時10分過ぎに起きた。朝ごはんを食べ、洗濯物を干し、着替えて、起きて来ない息子を起こしに行った。まだ眠いようで、起きてきてもソファにだらり。 今…

片付けができない

今朝も5時過ぎに目が醒め、6時に目覚ましをセットし、追加寝。 6時過ぎに起き、朝ごはんを食べ終わった直後に息子が起きてきた。 「走ってきていい?」と聞くから、OKと。出て行った息子はすぐに帰ってきて、「雨が降ってた」と言って、また寝に行った。 …

国語のテストは良くなかった

5時過ぎに目が醒めたが、寝直して6時過ぎに起床。 朝ごはんを食べ、息子を見に行くとまだ寝ていた。 洗濯物を干し、着替えてから見に行ったときも寝ていたので、声を掛けた。起きた息子に「もう朝走るのやめた?」と聞いたが返事がなかった。 息子が食卓に…

中間テストが終わった

今日も5時頃に目が醒めた。 6時過ぎに起床。 朝ごはんを食べ、息子の部屋を覗くと、息子が薄目を開け、時刻を確認していた。起きてくるのかと思ったら、また寝たようだった。 息子は7時過ぎに起きてきた。今日は中間テストが終わって一旦うちに帰ってくる…

初めての中間テストだった

5時過ぎに目が醒め、トイレに行って、寝直して6時過ぎに起床。 朝ごはんを食べ終わった直後に息子が起きてきて、「走ってきていい?」。10分ほどで戻ってきた。 息子が朝ごはんを食べ出して、「今日はテスト頑張ってね、ケアレスミスがないように見直す…

バスケットシューズとボールを買った

5時過ぎに目が醒め、トイレ。布団に戻って、起きたのは7時過ぎ。 一人で朝ごはん。 息子が起きてきたのは、8時半過ぎだった。テレビを見ながら、朝ごはんを食べた。 朝ごはん後もしばらくテレビを見てから、勉強をしに行った。勉強に飽きると、外に行った。 …

なんとか頑張って勉強している

6時過ぎに起床。 7時半過ぎに息子を起こして、朝ごはん。 朝ごはん後、息子はしばらくテレビを見てから、自分に部屋に行って、勉強を始めた。 ときどきリビングに休憩に来るので、「外で運動して来たら?」と言うと、出て行った。戻って来ると、また勉強を始…

天気が急変した

6時前に起床。 朝ごはんを食べ終わった後、息子が起きてきた。まだ早いとまた寝に行った。「もうやめたの?」と言いに行くと、「今から行ってきていい?」と。「出かけるまでに帰ってくるなら」と言うと、走りに行った。 息子は8時前に戻ってきた。朝ごはん…

ちょうどよい気温だった

3時半過ぎに目が醒め、トイレ。 5時半過ぎにまた目が醒めた。6時過ぎに起床。また蕁麻疹が出ていた。 朝ごはんを食べ、息子の寝顔の写真を撮りに行ったら、息子が目を醒ました。起きてきて、何で7時前に起こしたのと言うので、起こしてないと返答。また寝に…

今日はスッキリ晴れた

夜中に咳が出ることなく、5時半過ぎに目を醒まし、6時10分過ぎに起床。 外に出ると気温が低く、肌寒かったが、駅を出ると、もうちょうどよい気温に上がっていた。 日中も晴れて、最高気温は20℃。室内もまだ過ごしやすい気温だった。 6時前に会社を出たときは…

3つの映画を観た

5時過ぎに目が醒めたが、起きたのは7時過ぎ。 朝ごはんの支度をし、8時前に息子を起こして朝ごはん。 今日は晴れるとの予報だったが、曇り空のままで、朝ごはん後、息子はダラダラと勉強。 huluで映画「ラストサムライ」を観た。思った以上にちゃんと日本の…

妻がまた戻って行った

妻が出発の準備のため、ガサゴト音を立てていて目を醒ました。微睡んでいると、地震。かなり揺れたが、しばらくして収まった。 www.huffingtonpost.jp 5月5日午前5時18分ごろ、伊豆大島の近海を震源とする強い地震があり、東京都千代田区で震度5弱を記録した…

帰りは予想外に大渋滞だった

夜中にまた咳で目を醒ました。暗闇の中、階段を降り、水を飲んでいたら、Fさんが起きてきて、マスクを差し出した。布団に戻ってもしばらく咳が止まらなかった。 7時頃に起きて、コーヒーを飲んでいると、子どもたちが起きてきた。 みんなが起きてきて、朝ご…

久しぶりに長野に行った

6時過ぎに起床。 一人で朝ごはんを食べ、二人に声を掛け、7時15分過ぎにうちを出た。天気は良かった。 8時前にトヨタレンタカー国分寺支店に到着。借りられたのは、白のアクアだった。 8時45分頃に帰宅。Mさん家族と一緒に、2台の車で長野に向けて出発した。…

夏日になった

夜中に目が醒めた。喉に違和感があったが、咳は出なかった。トイレに行って、寝直した。 6時に目覚ましで、起床。天気が良いようだった。 朝ごはんを食べようとしていると、息子が起きてきた。これから、妻と走りに出ると。 朝ごはんを食べ、洗濯物を干して…