from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

作文がまだ苦手だ

samso2014-05-27

今日は給食がなく、息子が持って行く弁当の準備のため、5時45分に起床。
弁当の準備を終え、朝ごはんを食べていると、息子が起きてきた。雨が降っていることがわかると、すぐに寝に戻った。
出かける支度を終え、起きて来ない息子を起こしに行った。目を醒ました息子に、床に散らかったものを片付けるように言って、うちを出た。
雨はもうほとんど降ってなかった。駅を出て歩道を歩いていると、パラパラっと雨が降ってききた。と思ったら、風に揺れた木から降ってきた水滴だった。ちょっと濡れてしまった。
午後晴れてきて、最高気温は26℃。
5時45分過ぎに会社を出たときは曇り空だった。
買い物をして7時前に帰宅すると、息子は帰っていた。ドンタコスをまた食べていた。今日は部活で走って、タイムが短くなったと言ってきた。
夕飯はやはり少なめだった。
夕飯を食べ終わると、自分の部屋に行って、ドアを閉めた。しばらくして見に行くと、一応机に向かっていた。
10時前にそろそろシャワーを浴びたらと言ったら、まだ作文があると。体育祭の作文だ。
シャワーを浴び終わると、息子は作文を書きはじめた。
結局、12時頃までかかってようやく寝た。