from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2006-01-16から1日間の記事一覧

論文捏造の真相はいかに(2)

JMM『「黄禹錫博士」Younghee Ahn の韓国レポート』 筆者は1月12日の午前9時、ES細胞で有名な黄禹錫(ファン・ウソク) 博士の記者会見場にいた。黄(ファン)博士に関しては昨年の暮れに書いたことがある。世界で初めてヒトクローンES細胞培養成功…

小泉劇場

YamaguchiJiro.com『小泉首相と財務省のやらせ「対決」に惑わされるな』 公務員人件費の削減や公共事業、農業対策などで従来の政策の見直しが必要なことまでは私も否定しない。しかし、財務省の路線は、必要性の低下した政策を削減して他の重要課題に当てる…

愛国心(2)

論座「小泉首相は外交哲学を語れ」(細谷雄一) ナショナリズムは、外交と結びついたときにその危険性を増す。他者との関係の中で、自己愛は増殖するからである。ナショナリズムは国内において活力の源泉となったとしても、対外行動においては攻撃性、膨張性…

子どもも熱を出した

今朝も出かける間際に泣き出した。「行くよ」と言って連れ出した。ぐずぐずしながら付いてきた。 朝、ベランダで洗濯物を干しているときは気づかなかったが、外に出ると路面が濡れていた。夜中に雨が降ったようだ。寒くはなかった。 保育園に着くと、なぜか…