from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

子どもも熱を出した

今朝も出かける間際に泣き出した。「行くよ」と言って連れ出した。ぐずぐずしながら付いてきた。
朝、ベランダで洗濯物を干しているときは気づかなかったが、外に出ると路面が濡れていた。夜中に雨が降ったようだ。寒くはなかった。
保育園に着くと、なぜか「おはようございますといったほうがいいの?」と聞いてきた。「言った方がいいよね」というと部屋に入るときに大きな声で挨拶をした。
まだ微熱があるようで、仕事をしている間、節々が痛んだ。
食材を買ってきてと頼まれたのでスーパーに寄って帰ると、子どもが寝室で寝ていた。帰り際に38.5℃の熱が出たという。様子を見に行くと、起きていてぐったりはしていなかった。買ってきたミカンを剥いて持って行くと、全部食べた。最後の一房を食べるときに「パパにあげようか」と言った。夕飯の用意ができると、起きてきてお粥を少し食べた。またミカンを食べ、寝に行ったが眠くないようで、寝ながらずっとおしゃべりをしていた。