from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2005-08-25から1日間の記事一覧

父親の家庭責任

村瀬幸浩さん。 家庭の機能には子どもを世話する、扶養する、そして社会化することがあります。この三つの機能を果たせば子育ては終わります。しかし、日本の親には三つ目の「社会化」という意識がとても希薄のように思います。 社会に向かって家庭の窓を開…

事業計画コンテストの提案と民営化への疑念

ブログ「ビジネス戦略を考える」から。 臨時の12万人を含む38万人の公務員による現在の仕事をなぜ(例えば20万人でやる)公務員が改革できないのか?なぜ民でなければならないのか?という疑問。 そして、竹中大臣が主導した民営化の制度設計に対する…

税金の無駄遣い?

毎日新聞の「記者の目:六ケ所村へのITER誘致断念」から。 将来のエネルギー源と期待される核融合発電を研究する「国際熱核融合実験炉(ITER)」の建設地が、欧州連合(EU)の推す仏カダラッシュに決まった。日本は青森県六ケ所村への誘致を目指し…

中国企業500強

nikkeibp.jpの「中国企業500強の競争力は不足」から。 中国企業500強では独占業界の企業が多く、今回は上位8位までが独占業界企業で占められている。これは中国企業の発展は政府に依拠するところも少なくないことを物語っているといえる。これに対し中国…

断続的に強い雨が降った

台風11号の影響で、朝から雨。 かなり強く降っていたので、今日は歩いて保育園に行こうかと、子どもに長靴をはかして外に出たら、急に小振りになって、結局、いつものように自転車で連れて行った。 帰ってきてしばらくして、断続的に強い雨が降り出し、ベ…