from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2005-08-09から1日間の記事一覧

過半数が郵政民営化賛成

サンスポ.com。 郵政民営化関連法案の参院否決と衆院解散を受け、共同通信社が8日夜から9日にかけて実施した全国緊急電話世論調査で、小泉内閣の支持率は47・3%に上り、7月調査の42・6%を4・7ポイント上回った。郵政民営化に対しては賛成が51…

政治介入

立花隆の「メディアソシオ-ポリティクス」「NHK番組改変の取材メモ流出で問われる報道のい使命と政治介入」から。 毎日新聞(8月2日)の報道によると、このニュース漏洩に自民党は大いに怒った。これまでの政治家側の主張がみんなウソっぱちだったとわかった…

小泉純一郎首相退陣の可能性

共同通信。 【ワシントン8日共同】米政府は、郵政関連法案の否決に伴う衆院解散で9月に総選挙が実施されることに、ブッシュ大統領と親密な信頼関係を築いてきた小泉純一郎首相退陣の可能性も出てきたとして危機感を募らせているとみられる。 在日米軍再編…

ご飯をなかなか食べない

1回も起きないというほどじゃないけど、扇風機を回していればなんとか寝られる夜だった。 相変わらず、子どもは起きるのが遅いし、朝ご飯をなかなか食べてくれない。遊んでいるので、「食べないの?」と言って片づけようとすると、「たべる」と言ってお茶碗…