読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

今日は一日ヒンヤリだった

5時過ぎに目が醒め、トイレ。布団に戻って、6時に起床。窓を開けて、寝たので、部屋の中はヒンヤリ。

ホッケの焼き魚と味噌汁の朝ごはん。

7時前に支度を終え、息子に声がけ。「まだ7時なってない」と言って、まったく起きようとしなかった。

7時過ぎにうちを出た。外もヒンヤリ。7時15分過ぎに駅に到着。7時18分発の電車に乗った。

駅を出て歩いて、神田上水沿いに行くと、アジサイの蕾が目立つようになってきた。

f:id:samso:20170517221846j:image

8時5分前に会社に到着。コーヒーを飲みながら、「満潮」を頭から再読。1回目では気がつかなかった伏線になるような箇所がいくつか。

昼休みも少し読んだ。

昼間は曇りで、最高気温は20℃だった。

5時40分過ぎに会社を出た。夕方もヒンヤリして、ウィンドブレーカーを羽織っていて、ちょうどよかった。

7時前に帰宅。息子はネットゲームをやっていた。

エビチリとピーマンの肉詰めとスナップエンドウのサラダと味噌汁の夕飯。息子があまり食べなかったので、理由を聞くと、お昼にいっぱい食べたと。

夕飯を食べ終わると、部屋に消えた。

シャワーを浴び終わって、「今日、部活は?」と聞くと「試験前で休み」。「早く勉強しないと」と言うが、寝転がってiPhoneでゲーム関連の動画を見たまま。

9時半頃からまたネットゲームを始めた。