from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

コンタクトを自分でつけることができなかった

5時過ぎに息子が起きて来て、リビングにやってきた。すぐにアニメを見だして、寝ているところに「何食べればいい?」と言ってきた。「勝手に食べて」と返事をすると、冷蔵庫を開け、朝ごはんを食べだした。

6時前になってもまだ準備をしていないようなので、起きて様子を見に行った。まだグズグズしていた。

6時過ぎになってもK君が来ないので、電話するように言った。電話させると、これから出ると言ったと。K君が来たからすぐに出られるように早く準備をしようよと言って見たが、「大丈夫」と言って動かなかった。

6時20分頃になってようやくK君がやってきた。案の定息子がすぐに出られず、出て行ったのは25分過ぎだった。

7時過ぎに起きて、朝ごはん。

ご飯を食べ終わって、そとを見ると、小雨が降っていた。

f:id:samso:20151213214716j:plain

12時半過ぎに昼ごはん。

1時過ぎに息子が電話してきて、「忘年会は店でやってる」と言ってきた。「自転車に乗った?」と聞くと、「3時間乗った。もうこれから帰る」。

掃除をしていた2時半頃に息子が帰ってきた。カッパを着て、濡れていた。早く着替えるように言った。寒いと息子が布団に潜り込んだので、昼寝をした。

4時前に起こしに来て、「コンタクト」。息子がグズグズしているので、先に出た。バスが来たがまだ息子が来なかった。先に吉祥寺駅前に着いた。靴屋にいると、息子から電話があり、「駐輪場に着いた」と。息子を呼んで、メガネ屋に行った。

待っていると、目の検査を受け、試しにコンタクトを入れてもらって、息子がやってきた。10分ほどして呼ばれて、コンタクトを外しに行った。それから30分以上待って、外すことはできるけど、自分ではめられないと。今日は諦め、水曜日に来てもう一度試すことになった。お金を払って、店を出た。

西友に寄って、買い物をし、息子と別れた。

バスで帰ると、息子は先に夕飯を食べていた。買ってきたものを温めて、夕飯。

夕飯を食べ終わると、息子はソファに横になり、毛布をかぶって、テレビを見ながら、iPhone

9時半過ぎにようやく動いた。勉強を始めると、妻から電話があり、スカイプを始めた。