from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

マージャンをした

5時過ぎに目が醒め、トイレ。

目覚まし音で7時過ぎに起床。

りんごとにんじんを囓り、バナナと牛乳で朝ご飯。

中国芸術史の課題レポートの提出期間は来月だと思い違いをしていたことに気がついて、確認すると明日の1時まで。気がついて良かった。すでに作成してものをもう一度見直し修正して、8時半頃に提出した。

9時過ぎから、風景画の着色作業。なかなか進まないので、大胆に塗ってみた。

11時半過ぎから昼ご飯。

息子が12時15分過ぎに起きてきて、学校に1時35分までに行かないといけないと言いながら、ハミガミをしだした。息子がうちを出たのは12時半頃だった。

午後も風景画の着色作業。

3時前に作業をやめ、3時過ぎに生協のデポに向かった。3時15分過ぎに到着するが、マージャンをする集会所では会議をしていて、入れなかった。3時25分過ぎにようやく集会所に入れて、マージャンの準備。今日3時過ぎに集まったのは10人で、とあえず2卓で始めた。途中で一人増え、3卓になった。今日は、聴牌はするが、1回もあがれなかった。

5時半頃にマージャンを終え、デポで買い物をして、6時頃に帰宅。息子が帰ってきていた。

カレーの支度をして、シャワーを浴びた。

カレーを仕上げたら、息子は後で食べると言って、出て行った。

7時過ぎから一人で、夕飯。

夕飯後、NHK BS4で「体感!グレートネイチャー アフリカ ナミブ砂漠に水の奇観!」を観た。ナミビアアンゴラの自然。ナミビアはほとんど砂漠の国だが、豊富な地下水脈があり、砂漠の中に湖や地底湖があるようだ。隣国ナミビアには、アンゴラ高原があり、雨が良く降って、対照的に緑の大地が広がっていて、アフリカ第二の滝や三色断崖という「雨の絶景」がある。ナミビア地下水脈もアンゴラ高原で降った雨がもとのようだ。

f:id:samso:20240527205226j:image

f:id:samso:20240527205513j:image