from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

現代アートの講義を聴いた

6時過ぎに目が醒め、トイレ。

目覚まし音で7時過ぎに起き、りんごとにんじんを囓り、コロッケと牛乳で朝ご飯。

息子が起きてきて、シャワーを浴び、出て行った。

美術史の試験レポート5点と京都の歴史の試験レポート5点の推敲をした。

11時20分過ぎから、カレーを温め、昼ご飯。

11時50分過ぎにうちを出て、ピーセンに向かった。

高田馬場駅を出ると、雨と風。ピーセンには1250分過ぎに到着。1時からチラシを挟む作業。今日は知っている人がいて、二人で作業ができたので、おしゃべりをしながら。

今日は1時間延長で、5時まで。

5時過ぎにピーセンを出て、東中野駅へ。

f:id:samso:20240528222248j:image
f:id:samso:20240528222245j:image
f:id:samso:20240528222242j:image

東中野駅から総武線三鷹駅まで行って、中央線に乗り換え、武蔵境まで行った。駅前の中華料理店で、焼き餃子とチャーハンを食べた。

食べ終わって、武蔵野プレイスに行って、本を読んだ。

7時15分過ぎに3階に上がって、「現代アートとは何か」の会場のスペースに行くと、かなり狭い部屋だった。2千円を支払い、席に着いた。聴衆は10名ぐらいだった。

7時半過ぎに「第1回 現代アートへようこそ〜第8回横浜トリエンナーレを例に」の講義が始まった。講師がかかわった現代アートのイベントの説明を受け、現代アート鑑賞のヒントを聞いて、第8回横浜トリエンナーレのコンセプトと各作品の説明を受けた。

9時過ぎに終わり、外に出ると、雨がまだ降っていた。

f:id:samso:20240528222321j:image

f:id:samso:20240528222306j:image

9時40分過ぎに帰宅すると、息子もすぐに帰ってきた。