from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

ピースボートのボランティアに行った

5時過ぎに目が醒め、トイレ。

8時頃に起きて、洗濯機を回し、テレビを見ながら朝ご飯。

NHK+で「お別れホスピタル」最終話を観た。最近朝ドラ「ブギウギ」に出てきた木野花さんが出てきた。木野花さんって何歳だろうと思って調べたら、76歳だった。もっと若いと思ってた。樫山文枝さんも出てきた。もう亡くなっていると思ってた。1966年の朝ドラ「おはなはん」に出てた人だから。まだ82歳だった。シティボーイズのきたろうも出てきた。ちゃんと芝居をしていた。

11時半過ぎに味噌漬け豚肉を焼いて、寝ていた息子を起こして、昼ご飯。

11時50分過ぎにうちを出て、図書館に寄って、本を返却してから、武蔵関駅に向かった。晴れていたが、風があり、寒かった。

f:id:samso:20240226210149j:image

西武新宿線高田馬場駅に着いたのは、12時47分頃。

f:id:samso:20240226210208j:image

ピースボートセンターに着いたのは、12時55分頃。今日は、出発前に配布するパンフレットや書類を揃えて、封筒に入れる作業だった。一緒に作業した人たちのうち二人がクルーズの経験者で、もう一人の方がボランティアを3年やっていて、クルーズ関連の話をいろいろ聞けた。クルーズの途中で亡くなった人の話はやはり悲惨。

4時過ぎに出て、買い物をして、5時半頃に帰宅。息子はうちにいた。

鍋の用意をして、夕飯。

夕飯後、いつの間にか息子は出て行った。