from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

妻が中国に帰って行った

2時頃と5時頃に目が醒め、トイレ。

7時半頃に起きると、今日成田から中国に戻る妻がすでに起きていた。

にんじんりんごジュースを作って、飲んだ。

妻が息子を起こして、9時過ぎに息子を伴って、タクシーで吉祥寺駅に向かった。

テレビを見ていたら、H3ロケットの打ち上げを中継していて、成功したようだった。

Netflixで「We Are The World」の舞台裏を描くドキュメンタリー映画『The Greatest Night in Pop』を観た。「We Are The World」はライオネル・リッチーが作ったように思ってたら、マイケル・ジャクソンライオネル・リッチーの共作だった。ポップス界の大物45名が参加したが、集まったことはわかっていても映画を観ていて本当に集まるのかちょっとハラハラさせられた。ボブ・ディランは最初場違いのようなしかめ面で参加していたが、ソロパートの録音近くでようやく存在感を発揮して、表情が軟らかくなっていた。

12時過ぎに昼ご飯を食べ、昼寝。

起きて、Netflixで『ローリング・サンダー・レヴュー:マーティン・スコセッシが描くボブ・ディラン伝説』を観た。アメリカ建国200周年に関連して1975年~1976年にアメリカを旅しながら行ったライブツアーを扱った映画だが、あの頃の雰囲気がよくわかる映画だった。「Hurricane」という曲の内容がよくわかる映画だった。

映画を観た後、テレビをつけたら、『街角ピアノ スペシャル 角野隼斗 ニューヨークを行く』をやっていて、最後まで観た。

4時過ぎに散歩兼買い物に出た。

f:id:samso:20240217205023j:image
f:id:samso:20240217205029j:image

公園で河津桜が咲き出していた。

f:id:samso:20240217205041j:image

5時20分頃に帰ってきて、カレーの準備。

シャワーを浴び、カレーを仕上げて、夕飯。