from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

「平家物語〜語りと弦で聴く〜文覚と六代」を観た

6時45分過ぎに起床。

洗濯物を回し、生姜湯を飲んで、散歩。今日は快晴。

f:id:samso:20230524201350j:image
f:id:samso:20230524201356j:image
f:id:samso:20230524201353j:image

ショートカットで7時50分頃に帰ってきて、朝ドラ「らんまん」を見ながら朝ご飯。

洗濯物干しと床掃除を済ませ、「美術の物語」を読んだ。

11時過ぎに息子が起きて、シャワーを浴びた。

11時半過ぎに昨日のカレーを温め、息子と一緒に昼ご飯。

昼寝して、12時半頃にうちを出て歩いて図書館へ。

f:id:samso:20230524201353j:image
f:id:samso:20230524201425j:image

予約してい古文古文書はいかに歴史を描くのか」をピックアップし、三鷹駅に向かった。

高円寺駅に1時20分過ぎに到着し、駅のコーヒーショップで休憩。「座・高円寺」に1時45分過ぎに到着。

f:id:samso:20230524201503j:image
f:id:samso:20230524201506j:image

2時から「平家物語〜語りと弦で聴く〜文覚と六代」を観た。金子さんが用意した文章であらかじめストーリーは知っていたが、平家物語の原文を聴き取るのは難しかった。それでも金子さんの語りと須川さんのウッドベースの演奏は心地良かった。

3時45分頃に終わり、5時前に帰宅。

息子が帰ってきて、カレーを食べ、焼肉店のアルバイトに行った。

蛸飯と銀ダラの切り身の煮付けを作って、キャベツの漬物を出して、夕飯。

アマゾンで配信が始まった「AIR/エア」を観た。2回目だが、覚えていないシーンがかなりあった。