from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

岸本佐知子 × 山崎まどかトークイベントに行った

7時過ぎに起床。息子がすぐに起きてきて、ハンバーグ屋の予約を取りに行くと言って、8時前に出て行った。

テレビを見ながら、ブドウパンとバナナと牛乳で朝ご飯。

9時半過ぎに注文しておいたエアコンの取り付け工事の業者がやってきた。

息子が帰ってきて予約が取れたと言って、また出て行った。

11時過ぎに取り付け完了。配線カバーなどで2万円弱を追加で支払った。業者が帰ってから、リモコンホルダーを壁に付けようとしたら、取り付けねじがなかった。業者に電話をするがでなかった。しばらくして電話がかかってきて、ねじがないことを告げると、持ってきた。

12時過ぎに昼ご飯。

昼寝をして、日本美術史の勉強。古代から平安時代まで。

5時20分過ぎから、麻婆豆腐を作って、ちょっと食べてから、5時40分過ぎにうちを出て、「ルシア・ベルリン『すべての月、すべての年』刊行記念  岸本佐知子 × 山崎まどかトークイベント」を聴くために渋谷に向かった。

f:id:samso:20220516231305j:image

6時50分頃に会場の青山ブックセンター本店大教室に到着。

f:id:samso:20220516231330j:image

半分ぐらい席が埋まっていた。7時からトークイベントが始まった。岸本佐知子さんは大人しい方かと思っていたが、そうでもなく、話しぶりもファッションも活発な感じ。二人の話は面白かった。ルシア・ベルリンの短編を読むと、レイモンド・カーヴァーの短編の感じがすると思っていたが、ルシア・ベルリンも似たようなところがあると思っていたようだった。また共通点はアルコール依存症になったことがあるということだが。

8時45分頃にトークイベントが終わって、サイン入り本を買った。

f:id:samso:20220516231749j:image

f:id:samso:20220516231430j:image

10時前に帰ってきて、また麻婆豆腐を食べた。

11時頃に息子が帰ってきて、麻婆豆腐を食べた。今日行ったハンバーグ屋のハンバーグは満足したらしい。