from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

新型肺炎の感染の可能性を疑われる

5時に目が醒め、トイレ。布団に戻って、6時に起床。

お茶漬けで朝ごはんを食べ、7時前にうちを出た。

バスに乗る前からラジオを聴きながら、バスと電車。

電車を降りて、空を見上げると、曇り空。風がなかったので、寒くはなかった。

f:id:samso:20200203231546j:image

会社に着いて、チョコレートを食べ、コーヒーを飲みながら、「語りたくなるフェルメール」。フェルメールが描いた女性は、自分の妻とパトロンの妻とその娘だったのではと。

仕事をしていると、総務がやってきて、中国人に関連にある写真は全員マスクをしてくれと言っていた。理由はクライアントに新型肺炎対策をやっているかと聞かれたときの対策の一つとしてアピールするためと社長が言ったから。それなら写真全員がマスクをすればいい。マスクは気休めと言っていたくせに。

5時45分過ぎに会社を出た。寒くはなかった。駅に着くと、電車が遅れていた。10分ほど待ってようやく電車が来た。満員だった。

吉祥寺駅に6時半頃に到着。夕飯を食べるためにうろうろ。結局韓国料理店に入って、石焼ビビンバを食べた。

f:id:samso:20200203231558j:image

7時10分頃に店を出て、ボランティアの説明会場に向かった。会場の店に着くと、ドアが閉まっていた。ちょっと待っていると、中から開けてくれた。他の人が地下に行くので、一緒に降りて、席に着くと、設立総会が始まった。ボランティアの説明会は1階と聞いていたのにと思いながら、総会が終わるまでいて、休憩になると、ボランティアが1階に来てくれと。ボランティアの説明を受け、また地下に行って、イベントの説明会に参加した。

9時15分過ぎに説明会が終わって、みんなで飲みに行くと言うことになったが、帰ることにした。

10時前に帰宅。息子はまだマックで勉強をしていて、まだ帰ってきてないと妻。

息子は10時半過ぎに帰ってきた。