from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

数学をやらかした

6時45分頃に起き、トイレに行って、炊飯器をセット。

今日私立大学受験の息子が起きてきたのは、7時15分頃。「ご飯まだ?」と言って文句を言ってから、シャワーを浴びに行った。息子が浴室から出て来たときにはご飯は炊きあがっていた。息子は出かける用意をしないまま、朝ごはんを食べ、ダラダラと支度。8時にうちを出ると言いながら、捜し物。8時5分過ぎにようやく出て行った。

妻は10時頃にドラッグストアにマスクを買いに行った。ドラッグストアから電話してきて、一人2袋しか買えないので、来てくれと。ドラッグストアに着いて、マスクを2袋持って列に並んだ。並んでいるほとんどの人がマスクを持っていた。

f:id:samso:20200202223023j:image

マスクを手に入れた後、近所の食堂で昼ごはん。注文した料理を待っていると、妻がまたマスクを買いに行った。料理が運ばれて来ても妻は帰って来ず、食べだした。10分ほどしてからようやく帰ってきた。帰ってきても、仕事の電話をしていた。食後のコーヒーを飲み終わっても、妻はずっとスマホでメッセージを書いてたので、先に帰宅。

f:id:samso:20200202223037j:image

しばらくしてから妻が帰ってきたが、また仕事の電話していて、2時過ぎに出かけた。

4時前に妻が電話をしてきて、吉祥寺駅で落ち合うことにした。駅の南口で会って、家具を見に何軒が店を回った。最後に行ったオーダー家具の店で色々話を聞いている間に家具の配置がわかる3D画像を作ってもらって、気に入った家具を配置してもらい、見積もりをもらったら、大幅に予算オーバー。

8時半頃に店を出て、帰宅すると、息子が帰っていた。試験のことを聞くと、数学しか勉強をしていなかったのに、「英語と国語はできたけど、数学をやらかした」とまた言い訳。受かる見込みはない結果だったようだ。