from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

消費税が10%に引き上げられた

蚊に刺されて夜中に目が醒めた。

目覚まし音で6時に目が醒めたが、ちょい寝して起きた。

カレーを温め、朝ごはん。

7時に息子に声をかけ、息子が返事をしてから、うちを出た。

涼しい気温の中、自転車で駅に向かった。自転車を降り、駅に向かうと少しだけ汗が出た。

電車に乗って、「燃える部屋」を立ち読み。

駅を出ると、晴れていて、日差しを浴びると暑かった。信号待ちでは木陰に。

f:id:samso:20191001221647j:image

クッキーを食べ、コーヒーを飲みながら、「燃える部屋」。「贖罪の街」にも出てきたソトとコンビを組んで捜査を始めるが、まだ信頼関係ができていない。

仕事を始めるとすぐに眠気。昼休みに25分近く昼寝をしたが、午後もダメだった。

5時45分過ぎに会社を出て、スーパーに寄ってからラジオでニュースを聞きながら駅に向かった。

7時に帰宅。息子はいなかった。ポルチーニ茸入りのペペロンチーノを作る予定だったので、息子に電話。電話に出た息子がすぐに帰ると言うので、すぐに作り始めた。出来上がった直後に息子は帰ってきたが、シャワーを浴びに行った。

f:id:samso:20191001221701j:image

息子が浴室から出てきて、夕飯。息子はすぐに食べ終わった。

「今日、遅刻しなかった?」と聞くと、「今日は都民の日で、学校は休みだった」と。知らなかった。

消費税が10%に引き上げられたが、すんなり受け入れられた感じ。この増税により、さらに安倍の無駄遣いが進むだろう。こんな調子なら、改憲もすんなり受け入れられるかもしれない。