from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

梅雨入りが近いような天気だった

6時になんとか起きた。まだ寝たらなかった。

朝ごはんを食べ、7時ごろに息子に声がけ。なんとか目を醒まし、返事をしたので、うちを出た。ほんの少し雨が降っていたが、自転車で駅に向かった。

今日も電車に乗ると、ラジオを聴いて過ごした。

駅を出たときは雨は降っていなかった。上着を着ていて、ちょうど良い気温だった。

f:id:samso:20190514212507j:image

 神田上水沿いに行くと、紫陽花の存在が少し見えてきた。

f:id:samso:20190514212511j:image

会社に着いて、コーヒーを飲んでから、ニュースをチェック。

午前中に雨が降ってきた。

今日も眠気がすぐにしてきたが、提出物があったので、なんとか踏ん張って、退社前のギリギリに提出できた。

5時40分過ぎに会社を出ると、雨は止んでいた。

駅に到着すると電車が遅れていた。遅れてきた電車に乗ると、ほぼ満員。

7時前に帰宅すると、今朝今日も塾に行くと言っていた息子がリビングでゲームをやっていた。「朝、起こしてくれた?」と聞いてきた。「ちゃんと起きて、返事をした」と言うと「まったく覚えてない」。「遅刻したってこと?」「遅刻した」「何時に学校に行った?」「三時間目ぐらい」「1学期でもう何回遅刻してる?」「わからない」。

八宝菜とエビチリを作って、昨日の残りの手作りハンバーグも1個焼いた。

夕飯の用意ができて、部屋に移動していた息子を呼んだ。

夕飯を食べ終わると、息子はまたゲームを始めた。