from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

息子は東大のオープンキャンパスに行ってきた

5時半過ぎに目が醒め、それから眠れず、6時前に起床。

肉もやし炒めを作って、朝ごはん。

着替えて、7時前に息子の部屋をドアを開け、エアコンを切っていると、息子が目を醒まし、起きてきて、時刻を確認してから「まだ7時になってないよ。まだ2分ある。アラームをセットしてのに」「今日は何時にうちを出るの?」「8時過ぎ」「オープンキャンパスに遅刻しないようにね」。

出たときは涼しかったが、電車に乗ったときには汗が止まらなかった。

駅を出て歩いていくと、また汗が徐々に出てきて、会社に着くと、汗びっしょり。

f:id:samso:20180801221112j:plain

昼休みに今日も20分ほど昼寝。

最高は35℃だった。

5時40分過ぎに会社を出て、しばらくは涼しく感じたが、駅に着いたときは汗が出ていた。

7時前に帰宅。息子は部屋にこもっていた。

着替えて、夕飯の支度をしていると、息子が部屋から出てきて、「東大の農学生命科学研究科の先生の微生物の話は面白かった。『もやしどん』も好きだて。工学部の先生の話は滑舌が悪かった」。

麻婆茄子とポークチャップと冷奴で夕飯。

夕飯を食べ終わると、息子はソファで横になって、iPhone。ずっと観ているので、「今日は勉強してないよね」と言うと部屋に消えた。

シャワーを浴びた後に部屋を覗くと、息子は机に向かっていた。