from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

映画「万引き家族」を観た

7時過ぎに起床。

テレビを見ながら、朝ご飯。生の本マグロのさしみがあったので、息子を起こしに行くと、「起きる」とは言うが起きてこなかった。しばらくしてまた起こしに行く。3回目でやっと起きてきて、ご飯とマグロだけ食べ、またすぐに寝に戻った。

10時過ぎにうちを出るときも息子に声をかけたが、起きては来なかった。小雨が降っていた。

10時40分頃に新宿駅に到着し、TOHOシネマズに向かおうとして、バルト9で予約したと気がついた。10時50分頃に劇場があるビルに着いて、マシンでチケットを発券した。劇場に入ると、9割方席が埋まってた。

映画が始まるとすぐに万引きシーン。万引きの帰り道に野良猫を拾うみたいに女の子を家に連れてくる。家の中では貧乏だがまた楽しそうに暮らしているようにみえるが、以前の是枝作品のように、この家族を見ることができない。壊れかけた家族の方が安心してみられた。貧乏くささがたまらない。ゴーイングマイ ホームで印象的だった蒔田彩珠ちゃんがちょっとだけ出てきて、ほっとする。

海外の人にどこか受けたんだろうと思いながら、劇場を出て、上野に向かった。雨がしっかり降っていた。

上野駅インドカレー屋でカレーを食べ、科博に向かった。

科博近くに行くと列が見え、アナウンスしているのが聞こえてきた。入り口近くに行くと、「人体展」は150分待ちで、今整理券を受け取っても、閉館まで30分しか見学できないと。入るのを諦めた。

f:id:samso:20180611074437j:image

広場で何やらやっていたので見に行くと、南米の食べ物屋と舞台があった。ちょっとだけ音楽を聞いて、駅に向かった。

f:id:samso:20180611074500j:image

4時過ぎに帰ってきて、スーパーに寄ってから、マンションに着くと、下に息子とK君がいて話をしていた。

昼寝をしてから、夕飯を作りながら、掃除。

7時過ぎに夕飯の支度を終えても息子が帰ってこなかった。電話をしても出なかったので、一人で夕飯を食べ始めると、電話がかかってきて、今体育館にいてすぐに帰ると。10分ほど経ってから帰ってきた。蒸し鶏はよく食べたが、息子のために作ったナスと豚肉の炒めものは美味しくないと言ってほとんど食べなかった。

夕飯後、部屋を片付けるように言うが、寝転んだまま。