from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

ネアンデルタール人と交配していた

5時半に目が醒め、トイレ。布団に戻って、6時に起床。

フキとネマガリダケの煮物と味噌汁で朝ごはん。

朝ごはんを食べていると、息子が起きてシャワーを浴び出した。シャワーを浴びて浴室を出て来ると、裸のまま、また布団の中に戻った。

7時前にうちを出た。自転車で駅に向かうと、手袋が必要なぐらい寒かった。

電車に乗り、席に座って、「人類20万年 遙かなる旅路」。

駅を出て会社に向かうときはもうそれほど寒くはなかった。

f:id:samso:20180409221019j:plain

会社に着いて、「人類20万年 遙かなる旅路」。昨日のNHKスペシャル「人類誕生 第1集 こうしてヒトが生まれた」で、ネアンデルタール人と現生人類「ホモ・サピエンス」が交配していたと言っていたので調べてみた。「人類20万年 遙かなる旅路」の作者アリス・ロバーツがドイツのマックス・ブランク研究所を訪れたのは、2008年。その時点でネアンデルタール人のゲノムの解読ができていたのは、およそ5%だった。アリス・ロバーツは、交雑による遺伝子流動が起きた証拠はないとしていたが、去年「5万2000年前のネアンデルタール人女性について、全ゲノムの高精度な塩基配列を決定したことを、ドイツ、マックス・プランク進化人類学研究所の研究者らが科学誌「サイエンス」に発表し」、「ユーラシア系の祖先を持つ人々の全遺伝子の1.8~2.6%がネアンデルタール人の遺伝子に由来している」らしい。

昼ごはん後、20分ほど昼寝。午後は眠くならなかった。

5時40分過ぎに会社を出たときは、少しヒヤッとする程度。

7時前に帰宅。息子はソファに寝転んで、iPhone。今日は健康診断と体力測定で午前中に終わったと。

着替えて、夕飯の支度。ご飯がほとんどなかったので、ラーメンと餃子。

夕飯後、息子は寝転んでiPhone

シャワーを浴び後、9時前になって、友だちと走ってくると言って、出て行って、10時前に帰ってきた。