from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

息子の咳が止まらない

目が醒め、時計を見たら、まだ3時半。息子がシャワーを浴びている音が聞こえた。しばらく寝られなかった。

6時に起床。朝ごはんを食べ、歯磨き、ひげ剃り。洗濯物を干し、着替えて、息子に声がけ。息子は目を醒ますと、咳をした。まだ治らないようだ。

7時過ぎにうちを出た。今朝も天気は良かった。ちょうど良い気温。

電車は新社会人や学生が増え、混むようになってきた。

駅を出て、神田上水沿いに行くと、サツキやツツジが花盛りに。

f:id:samso:20180414113628j:plain

8時5分前に会社に到着。コーヒーを飲みながら、「ゲノムが語る人類全史」。

昼間も晴れ、最高気温は21℃だった。

5時40分過ぎに会社を出た。まだ明るく、晴れていた。

駅に着くと、電車が遅れていた。

7時前に帰宅。息子はバイトに行ったようで、いなかった。

ダイコンと鶏肉の甘辛煮と、エビフライを作って、一人で夕飯。

9時15分過ぎに息子が帰ってきた。マスクをしていた。マスクを外すと、すぐに夕飯を食べた。

夕飯後、英語のイディオムを使うテストのプリントを持ってきた。理系の国語の授業があるため、受けていない英語の授業のプリントだと。自分で答えを見つけるように言った。

喘息で明日の授業が受けられないから、見学できるように許可願いを書いてくれるように言ってきた。自分で書いたら、サインしてやるよと返事。