from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

自転車を盗まれたと言いに来た

5時半過ぎに目が醒め、6時まで寝ようとしたが、眠れず、5時45分過ぎに起床。

昨日の夕飯の残りで、朝ごはん。

7時前に息子に声がけしたが、まったく起きなかった。

外に出ると、15℃ぐらいの気温。

ホームに降りるとちょうど電車が到着し、並んで乗り込むと、席に座れて、「人類20万年 遙かなる旅路」を読んだ。

駅を出て、今朝は70年台のポップスを聴きながら、会社に向かった。

f:id:samso:20180404205210j:plain

f:id:samso:20180404205226j:plain

8時5分前に到着し、コーヒーを飲みながら、「人類20万年 遙かなる旅路」。

一日晴れて、最高気温は25℃まで上がった。

5時45分過ぎに会社を出たときも上着がいらないぐらいの気温。

7時前に帰宅。息子はバイトに行ったようで、いなかった。玄関に自転車の空気入れが放置してあった。

着替えて、チンジャオロースと味噌汁を作った。

テレビを見ながら、一人で夕飯。

9時過ぎにシャワーを浴びていると、息子が帰ってきて、「自転車盗まれた。駐輪場に置いてのに」と言いに来た。「鍵は?」「してなかった。自転車買って」。「鍵をかけるように何回も言ってたよね。自転車欲しかったら、バイト代で買えばいい」「盗むやつが悪い。買って」。