from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

スーパームーンだった

5時過ぎに目が醒め、トイレ。

目覚まし音で、6時に起床。UCIロード世界選手権大会の結果を見ると、サガンが優勝していた。

朝ごはんを食べ、洗濯物を干し、着替えて、息子に声がけ。ロード世界選手権の結果を言って、起した。息子は渋々起きて来て、サガンのゴールシーンを見に来た。ちょっと見ると、またソファに横になったので、朝ごはんを食べるように促した。

何とか食卓についた息子を見て、うちを出た。曇り空で涼しかったが、会社に着いたときには、ちょい汗をかいていた。

11時過ぎに会社を出て、出張先に向かった。よく晴れていて、暑かった。体感は30℃。

5時過ぎに出張先を出たときは、すっかり気温が下がっていて、まったく暑くはなかった。

買い物をして、6時45分頃に帰宅。空を見上げると、スーパームーンがくっきり見えた。

f:id:samso:20150927185716j:plain

リビングに行くと、息子は慌てて、プレステを片付けた。その後、やってなかった塾の宿題をやり始めた。夕飯の準備しながら、見に行くと、答えを写していた。「そんことやっても意味ないでしょ」と言うと「塾に行ってあげてるんだから、宿題なんかどうでもいい」。

しっかり夕飯を食べ、トイレに行って、ギリギリにうちを出て行った。

帰ってきたのは10時過ぎだった。「夕飯食べる」と言うので、「自分で用意して」と返事。うるさく言ってきたので、ベーコンを炒めると、パンを焼き、トマトと一緒にサンドイッチにしてテレビを見ながら食べた。

何回もテレビはもう切ろうよと何回も言うが、11時前になってようやく。

寝る前に見に行くと、iPhoneを触っていた。