from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

マンションの菜園で出来た枝豆も食べていた

samso2013-07-01

目が醒めたのは4時過ぎ。トイレに行って、寝直した。
5時15分過ぎに起床。涼しくて、扇風機を止めた。
6時頃から朝ごはん。
洗濯物を干した後、息子を起こした。
息子が朝ごはんを食べないまま、遅刻しない、移動教室の写真のチェックをちゃんとやるように伝えて、うちを出た。
蒸し暑くなく、汗をかかずに駅に到着。
一日曇りで、最高気温は26℃だった。
5時半頃に会社を出たときも気温が低め。
スーパーで買物をしていたら、知り合いのKさんに会って、立ち話。
6時45分過ぎに帰宅して、7時頃から夕飯の支度。
夕飯を食べていると、息子が帰ってきて、「あっ、写真忘れた」。「塾に着いたのもギリギリだったね」「学校から帰って来るのが遅かった」「帰ってきてすぐにうちを出た?」「5分休憩した」。聞いていたら、マンションの菜園で出来た枝豆も食べていた。
夕飯を食べ終わって、すぐに宿題をやるように促した。ダラダラと宿題を始め、9時頃に終え、シャワーを浴びた。
布団に入ってもなかなか寝ず、10時15分過ぎにようやく寝た。