from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

マンションでクリスマス・コンサートがあった

samso2012-12-08

6時過ぎに起床。
息子が起きて来ないので、8時過ぎに起こした。
朝ごはんを食べ、息子はサッカーの練習に行った。
11時過ぎに走りに出た。天気が良く、最初は快調だったが、すぐにバテ、ペースダウンして、3km走って帰宅。
シャワーを浴び、健診センターに行くことにしたが、息子が鍵を持って行かなかったことに気がつき、練習場所の小学校に寄って、鍵を渡した。
1時頃に健診センターに到着。走ったためか、血圧が「119/78」と正常値だった。最近走ってなかったので、体重は2kgほど増えた。20分ほどで健診が終わり、センター近くの店でかつ丼を食べた。
帰り、吉祥寺駅で降り、デイバッグとノースフェイスのダウンジャケットを買った。
3時過ぎに帰宅。しばらくして、塾の科学教室に行っていた息子が帰ってきた。4時前に下に降りると、お母さんステーションでクリスマス・コンサートが始まろうとしていた。
気温が下がってきた中、コンサートが始まった。走り回っていた子どもたちは椅子に座って、二人のギター、打楽器、バイオリンの演奏を聞いていた。聞いていて寒くなってきたので、用意されていたホットドリンクをいただいた。
 
一部が終わって、息子を呼び、塾の学力診断テストをやるため、駅前の塾に連れて行った。息子を塾に預けて、コーヒーショップへ。
1時間後、塾に息子を迎えに行った。息子にテストのことを聞くと、国語が難しかったと。
マンションでまた親睦会をやると、メールが来ていたので、帰宅。
6時半過ぎから親睦会が始まった。子どもたちは先にカレーを食べさせてもらった。子どもたちが食べ終わった頃に、持ち寄った食べ物と飲み物で宴会。寒いので、1時間半ぐらいいて、帰宅。息子が帰ってきたのは、9時半前だった。息子に聞くと、宴会はまだ続いていたと。
息子は、妻とスカイプをやった後、10時半過ぎにようやく寝た。