from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

久しぶりに折り紙をした

samso2012-12-07

尿意をもよおして目が醒めた。トイレに行って、腕時計を見ると、また3時半だった。
寝直して起きたのは5時45分だった。
生姜紅茶を飲んでから、朝ごはんの支度。ご飯を食べ、洗濯物を干し、息子を起こした。
外に出ると、冷たい風が吹いていた。
日中は晴れて、最高気温は13℃。
帰宅時も冷たいちょっと強めの風。
帰って、夕飯の支度をしながら、テレビをつけると、地震報道。

7日午後5時18分ごろ、東北地方でマグニチュード7.3の強い地震が発生した。青森県岩手県宮城県茨城県、栃木県の一部で震度5弱の揺れを観測。

まったく気がついていなかった。
6時40分頃に息子が帰ってきて、「地震あったの知ってる?」「知ってるよ。塾で机の下に隠れた」。
夕飯後、MITメディアラボのビデオを見ていて、折り紙の話をしたら、息子が珍しく折り紙を熱心にやり始めた。1時間ほどして、「ティラノ、出来た」と見せに来た。

その後も、トリケラトプスに挑戦していていたが、挫折。テレビで「映画 怪物くん」を見始めた。
11時前にようやく寝た。