from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

12月中旬並みの気温だった

samso2012-11-15

5時40分過ぎに起床。
今朝の最低気温は4℃だった。
洗濯物を干し、朝ごはん。
6時半頃に息子を起こした。昨日、接着剤で洗面台を汚してあったので、その状態を見せてから、掃除。
外に出ると寒く、手袋をした。気温は8℃ぐらいの感じ。
今日も駅を出た時には寒くはなかった。
最高気温は16℃。
帰宅時も気温が低く、駅を出て、手袋をした。駅前では、クリスマスイルミネーションの点灯式の準備をしていた。
食材があったので、スーパーに寄らずに帰宅。息子が食べたクッキーの袋と箱が床に転がっていた。
夕飯の準備をしていると、7時前に息子が帰ってきた。
昨日よりは少なかったが、今日もしっかり食べた。
夕飯後はぷらぷら。8時過ぎから勉強を始めた。
9時過ぎにシャワーを浴び、皮膚炎の薬を塗ってから、妻に電話し、10時前に寝に行った。

ロイター「中国共産党習近平指導部が発足 軍トップの座も掌握」

中国共産党は15日、習近平国家副主席を新たな総書記に選出した。習近平氏は、これまでの9人から7人に減員した中国共産党最高指導部、政治局常務委員のトップとなる。
習近平氏はまた、党中央軍事委員会主席にも選出された。党と軍の双方を握り、強力な指導力を発揮できることになる。
総書記は北京の人民大会堂で開いた会見で、新たな政治局常務委員を紹介した後、「われわれの党は人民への奉仕に尽くす」と表明。「党は世界に名高い偉業の達成において先頭に立ってきた。われわれはこうした偉業に誇りを持つべきだ」とした上で、「しかし、われわれは自己満足に陥らず、栄誉にあぐらをかくことはない。新たな状況の下、われわれの党は多くの深刻な困難に直面している。党内にも差し迫った多くの問題がある。特に一部の党幹部にみられる汚職や民心との乖離(かいり)、形式主義、官僚主義は解決すべき問題だ」と述べた。
習近平氏は少なくとも向こう5年間、中国のかじ取りを担うことになる。
李克強・副首相も政治局常務委員に選出された。
習近平氏と李克強氏は来年3月、それぞれ国家主席、首相に就任する見通し。